経理支援・決算支援
- トップページ >
- 経理支援・決算支援
経理支援・決算支援
自分で記帳をすることの2つのメリット
パソコンと会計ソフトがあれば自分で決算書まで作ることはできます。日々の仕訳を入力すれば、会計ソフトが自動的に試算表や決算書を作ってくれます。始めのうちは戸惑うこと もあるかもしれませんが、2,3年すれば一通りの入力はできるようになると思います。もちろん、組合も入力ができるように支援します。
2つのメリット
- 自社の経営状況がタイムリーに把握することができます。
毎月の試算表に基づいて前期との比較や資金繰り、決算対策などができます。
いろいろな会計ソフトに対応します
組合では株式会社フリーウェイジャパンが発売している「フリーウェイ経理」を使用していますが、組合員の中には「弥生会計」や「PCA会計」を利用している人もいて、様々な会計ソフトに対応するようにしています。
また、株式会社フリーウェイジャパンがリリースしている無料の会計ソフト「フリーウェイ経理Lite」の入力の支援や使い方をお教えすることもできます。
給料計算や売上請求書の作成も支援します
経理だけにとどまらず、従業員の給料計算や売上請求書の作成なども支援します。
給料計算については、会社の規模に応じて、給与計算ソフトの「弥生給与」を利用したり、エクセルで計算する場合などさまざまです。また、厚生年金、健康保険、雇用保険料などの料率の変更などもあります。これらに対応しながら、それぞれの会社でスムーズに給料計算ができるように支援します。
また、従業員が5人までなら無料で利用することがきでる給与計算ソフト「フリーウェイ給与計算」という給与計算ソフトや、従業員が10人までなら無料で利用することができる「フリーウェイタイムカード」というソフトが株式会社フリーウェイジャパンからリリースされています。組合でもこのソフトを導入する予定です。